つれつれ大学生

もう大学生、まだ大学生。大したことは書きません。

ダメ人間の上智受験の話7

さてとうとうセンターが来てしまった。

といっても国立を受けないことが確定したゆえにそんなにプレッシャーはなく、むしろセンターが終わったあと遊びに行くことさえ考えていたのである。

 

こんななので結果はボロボロかと思われたが自己採点して驚き。

三科で9割行ってました。

MARCHセンター利用獲得確定です。

 

考えられる要因は勉強していた頃に基礎は完璧にしてあったこと、プレッシャーがなく周りの輩も同じ学校の人間で概ねセンター舐めプであったたことが挙げられる。

 

むしろ今思えば上智に合格するならセンター3教科90%は越えないと厳しい迄である。「3教科90%は当たり前」の世界であり、友達の早稲田生も同じようなことを言ってたのでまあ早慶上智はそんな感じなんだと思う。仮に90%いかなくともその失点の原因が現文以外にあると厳しいと思う。(センターの現文は特殊なのであんまり気にしない方がいい。ほかがいくら良くてもセンターの現代文だけはダメな人とかいる。)

 

 

ただ皆さんご存知の通り、いくらセンターで点数取ったところで上智の試験には全く関係ナッシングなのである。

それなのに中途半端にいい点をとってしまい「現役でMARCH」というナイスな地位がほぼ確定してしまったのでますますやる気がなくなった。

 

さらに学校も自宅学習に入ったので私のぐうたらスマホ中毒はピークを迎えた。

やべえと思って3日に1回くらい過去問を解くものの7割行かない時の方が多く鬱になってろくに復習もせず終えた。

 

ちなみに親はそもそも上智のことをろくに知らないので「そんなんでいいの!?」みたいなことは言ってこず浪人しないならなんでも良いスタンスだったが、それでも今の自分はニートと変わらないという事実もまた刻々と迫る入試までの期間と共に心を蝕んだ。

 

幾度かこのままなんにもなかったかのように日々を終わりたいと思ったか。

幾度か早く友達とあって他愛のない話に花を咲かせたり、旅行に行きたいと思ったか。

ここまで苦しむのは自分が自分に甘いせいなのが分かりきっていたからこそ尚更怖かった。

 

しかしモラトリアムな私を待つことなく、入試シーズンは始まってしまった。

......................................................

ちょっと短めだけどこの回はここで終わりです。

あとはちょっと難関私大受験者のセンター作戦でも話そうと思う。

 

センターの対策だが極論を言うとしなくていいと思う。

というかしないでも早慶上智に受かる実力があるなら、MARCHの看板および人気学部以外は取れると思う。形式はマーク模試で見慣れてるだろうしセンターレベルで知らないことがあったらまず早慶上智に受かるわけがないです。

90%と本文では言ったけど穴場を突けば81-3%、そうでなくとも85-87%あれば大抵の学部は取れるはず。

加えて言えば立教の異文化コミュみたいな90%以上でもA判定出ない人気なところはセンターで取るよかは一般でとった方がいいと思う。

 

さて対策はしないでよいと書いてしまったがただやっぱり安定してMARCHはセンターで取りたいという方々も多いだろうし私もそうであった。

そのために対策をしておいた方がいいのがリスニングと現代文だと思う。

 

まずリスニングは言わずもがなだろう。リスニングを課してる私大は獨協の英米科とあと少しくらいしか知らないのでそういう所を受ける人以外リスニングは模試で受けた両手に収まる程度の回数しかやっていないはず。

それゆえに3,4回くらいは集中的にやるのがいいと思う。あと日頃から新しい単語が出てきたら発音記号に従って読んでみるというのはかなり大切。これはセンターだけでなく大学入ってからやっておけばよかったとなるくらいには役立つ。

あと音読法は私はめんどくさがり屋なのでやらなかったが単語同様やっておくと入試だけでなく将来に役立つと思われる。

 

一方で現代文は確かに形式は普段のマーク模試と何ら変わることは無いがしかしながらその本文の内容は模試が大まじめちゃんに見えるほどにクレイジーな場合があるのだ。

詳しくは「センター 現代文」などとググっていただければわかると思うが、まさか本文中に「おっぱいおっぱい(原文ママ)」などと出てくることがある。これはもはや現代文の試験と言うよりは不慮の事態に対する応用力を試しているとしか思えない。

と、このように本文がネタとしか思えないところがあったりする故にそれへの対処的な意味で是非センター本試験の現代文過去問は数年分触れておいて損は無い。

もちろんこんな奇天烈なことだけでなく時間のペースを掴むというのにもよい。

 

というわけでつらつら書いては見たが結局のところ、センターで予想だにしない事態が起きてもあとは一般で納得出来る大学に受かれば極論どうにかなるのでまあそんなに私文専願はセンター考えなくともいいと思いますね。そもそも先述の通り早慶上智に受かる実力のある方ならまずMARCHセンター利用取れますので(今までの文はなんだったのか)

 

end