つれつれ大学生

もう大学生、まだ大学生。大したことは書きません。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメ人間の上智受験の話6

さてとうとう直前期の話である。 まず1番最後に受けた模試の話でもしようかと思う。私立文系が比較的使いやすい河合塾の全統マーク、記述模試は11月のセンタープレで終了するが、東進とS台(悪口言うのでこっちは伏字w)に関しては12月まで模試を行っていた。 …

ダメ人間の上智受験の話5

さてこのつまらない自分語りもそろそろ終わりが見えてきた。今回はすこしは実用的な話をする。 ということで10月の模試の後くらいの話からしたい。 この時期の模試が返却される時すなわち11月の下旬が大抵の人が受験校を決定し始める時期かと思う。 私もその…

ダメ人間の上智受験の話4

面長に書いているのでやっと高三になった時の話である。これまでは自慢のような話であったがここからはダメ人間の本領発揮といったネタ話をする予定ではある。 さてここまで絶好調という調子であった私であったが実は受験においてのピークは高二の2月から高…

ダメ人間の上智受験の話3

さて続いては受験勉強を始めた後の話をしようと思う。 前の記事の通り、私は入塾前テストの結果に絶望した。しかしそこが受験のスタートでもあった。 映像予備校に入塾することを決心しまず最初にやることは先生と親、そして私の3人で受ける講座を決めること…

ダメ人間の上智受験の話2

前の記事(https://tsuretsureishikoro55.hatenablog.com/entry/2018/08/12/005833)でも述べたように受験勉強を始める前、始めたあとについて書きたいと思う。 まず受験勉強を始める前だが、前述の通り私の高校はありふれた自称進学校であり塾に通うまで進研…

ダメ人間の上智受験の話1

自分語りなんてキモいよねえと思いながらも、自分語りして自尊心を高めたい時もある。 といってもただ自分語りしているだけではブログにしても微妙なところがないわけでない。そういうわけで自尊心とこれかの人達の役に立つという二面性を両立させる話、すな…