つれつれ大学生

もう大学生、まだ大学生。大したことは書きません。

ダメ人間の上智受験の話2

前の記事(https://tsuretsureishikoro55.hatenablog.com/entry/2018/08/12/005833)でも述べたように受験勉強を始める前、始めたあとについて書きたいと思う。

 

まず受験勉強を始める前だが、前述の通り私の高校はありふれた自称進学校であり塾に通うまで進研模試以外のモノを受けたことがなかった。その進研模試の学年順位も国語と英語で学年の半分より下をさまよっていた。

しかし上智を受けようと思ったところ(受験した学部を絶対受けようと思ったのは高二の夏だ)、かなりやばいのではないかと自分でも少し思った。

 

というのも卒業生の進路が乗った冊子のようなものが毎年配られるのだがその年上智を受けた人数自体は30人弱いたにも関わらず受かった先輩は卒業生400人中1人しかいなかったのである。早慶と合わせた延べ人数でも10人を越すことは無かった。

そんな学校のしかも文系の下の方、と考えると今のままでは上智など夢の夢、そんな残酷な現実が見えてきた。

 

流石に焦り高二の夏、上智のオーキャンに行ったその足で近くの映像タイプの某予備校にカウンセリングに行った。そこで軽く説明を受け、コース決めのためのテストと体験授業を次回受けることになった。しかし現実を見るのが嫌すぎてそれをサボってしまった。とんでもない大バカである。

 

時が経ち、予備校でのアポをすっぽかした罪悪感もありそろそろ本当にやばいと思った秋頃、心の拠り所であった部活も早めに辞め、またそのアポをすっぽかした予備校と連絡をつけた。今思えば凄い図々しさであるがまあその選択は後に悪くなかったのでよしとしよう。

 

カウンセリングを受け、レベル判断用のテストを受けた結果、予想はしていたが想像以上の宜しくない結果が帰ってきた。

 

国語は成成明学程度。これは本を読むのが好きな人間故に予想内であったが、問題は英語である。なんとFランレベルであった。

とはいってもさほど驚くことではなく、高校の英語の授業は大してレベルも高くなかった。(30words位の英作文がほぼみんな解けずに定期テストの平均が激落ちするくらいに。)

それにも関わらずいつも目の前の視界は机であり先生の顔など1秒たりも見た記憶がなく定期テストは一夜漬けの私には当然といえば当然の結果であった。

 

しかしこれがそのFランに進学するならともかく志望校は上智である。要求される英語のレベルがFランでよいのなら今日から上智はFランである。

 

やばいのは知っていたがこんなひどいなんて、と落ち込む暇もなくその悲惨な現実が打ち付けられた瞬間、私の受験勉強は始まった。

 

見事なまでにここまで自分語りしかしてないのでこれから受験する人達に向けてのアドバイスをちょっとしようと思う。

よくある話として受験勉強をいつから始めればいいのか?という話がある。

これはつまらない回答になるが「人による」だ。ここでは一応早慶上智あたりのレベルの私立文系(ベンチマークとなる全統マーク模試が3教科偏差値65以上)の大学を目指す受験生に限って話すがそれでも「人による」。

 

しかしこれでは埒があかないので具体的な話をするなら学校の勉強だけで高三の全統マーク3教科60を余裕でキープできるような環境にいれば3年の4月、もしくは3年の夏に部活引退してから受験勉強らしい受験勉強をしても間に合うだろう。

しかし大抵の学校はそうでないはず。目安としては高二の夏から、遅くとも高二の秋頃から始めたら期間的には間に合うはずである。勘違いしないでほしいのは部活を高三の夏前までやる人は高二の秋では絶対間に合わないというかむしろ夏からやってギリくらいだと思う。

 

無論受験にフライングはないという言葉の通り、できるなら1年からやるべきなのだろうけどそんなずっと受験勉強してられる人ならよほどのあこがれがない限り早慶上智など目指さず東大や京大に行くべきだと思う。勉強量に対する社会的評価のコスパの良さが私立文系のよさでもある。

 

また人によってはそんな進学校でもないし、今までいい成績でもなかったが早慶半年、MARCH3ヶ月で受かりました☆という人もいるだろう。しかし自分がそんな人間であると思った時点で負けである。

 

受験勉強が楽しいという人はあまりいないだろうし実際大学生になった今、受験の話になった時もう1回やりたいなんて言う奴は誰一人といない。

つまりは受験勉強は一般的に辛いのであり投げ出したくなることを計算に入れて計画を立てないといけない。

私自身もスランプになり勉強しなかった期間は1年とちょっとの中でトータル1ヶ月は優に超える。

 

無論自分が受験生活すべて集中して自己管理できるというなら「早慶半年MARCH3ヶ月」を実行してもいいが誰も自分の受験に責任なんてとってくれないということは忘れちゃいけない。ホラ吹いて3月に予備校参りするなんて馬鹿らしい。

 

next

https://tsuretsureishikoro55.hatenablog.com/entry/2018/08/12/022843